スポンサーサイト

     

ご無沙汰でした^^;(11/12のレッスン)



こんにちは。

ずいぶん更新しないままですみませんでした^^;



あっと言う間に秋も深まり、我が家のスモークツリーも赤く色づいて来ました。



さて、11月12日のレッスンの様子を…。




   3級レッスン
     
3級の生徒さんの作品。

ブーケホルダーに挿すタイプのブーケですが、特徴は丸いブーケではなく、横から見たら三角っぽく見える事。

「ベトナム笠みたいに…」って私はよく言うんですけれどね。

これがね~、なかなか難しいんですよ^^;

そして花の向きや花つきをしっかり理解して美しく挿さなければならないんです。

この生徒さんは初めてのテーマで、見るよりもずっと難しいこのテーマに苦戦していました。

花の向きや美しい段付けとかは次回からしっかり学んで行けば良いかと思います^^

まずは、三角っぽいフォルムができているだけで、初回としてはOKだと思います(*^。^*)





     バラレル
     
これはアドバンスコースの生徒さんの『パラレル』(平行)がテーマの作品。

自分で花材を選んでテーマに合ったデザインをしていくというレッスンです。

まっすぐ立つタイプのパラレルはよくあるけれど、斜めにしてパラレルを表現しています。

写真に撮って客観的に見ると、右の枝ものがもう少し倒れていてもいいかな…と思います。

でもランドシャフト(景観)的な捉え方だと強風が左から吹いた情景だと左がより強く倒れていて、右の枝ものはしっかりと立っていてなびいていないので良いのかも?

色合いも美しいと思います^^





          フォーマルリニアール

こちらもアドバンスコースの生徒さんの『フォーマルリニアール』の作品。

写真に撮って冷静に見ると、左右に同じ動きが出ているのが気になりますね。

モンステラのとアンスリウム、下に下げているグレープアイビーと赤づるが同じ高さ&角度で出ています。

モンステラをもう少し長く、角度を低めに入れた方が良かったかも知れませんね。

人は無意識に左右のバランスを取って入れようとしますから、意識して違う動きを入れようとしないといけないですね。

花材が少なく、ごまかしの効かないテーマなので、何回かレッスンするといいですね(*^。^*)

花材選び、配色は綺麗だと思います。



アドバンスのコースはテーマに合った自分の作品を作るので、どれが正解かがないので難しいですね。

自分探し(笑)の手探り状態のレッスンで大変だと思います。

じっくりしっかり、テーマに合わせた自分らしい作品ができるようにレッスンして行きましょう♪







関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

POCO

Author:POCO
フラワースタジオ POCO A POCO 

楽しいFlower Lifeと笑顔をお届けします♪


公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会公認校
フラワーデザイン&ガーデニングレッスン

郡山駅前の可愛いお花屋さん「プチフルール」アトリエ
須賀川市自宅アトリエ
で主にレッスンをしています。

出張レッスンもしています♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

最新トラックバック

