スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

10月1日のレッスン




今日は『植生的』というテーマのレッスンでした。


本当にはこんな混植はないんだけれど、あたかも生えて育っているかのようにアレンジします。

植物の植生を理解して、その上で架空の状況を本物っぽく作るのが…結構難しいですよね^^;




         植生的



このテーマは初めての生徒さんです。

ちょっと花材的には少なめに見えますが、白い花でバックも白なのでラクスパーの存在感が消えているせいもあるかも?

初めてにしては、綺麗に入っていると思いますね。

最初だからテキストをマネながら入れたのもありますが…でもここまで入れば十分だと思いますよ~♪^^




そしてアドバンスコースは、先週と同じテーマで。

花材を変えて、もう一度作ってみるということでした。

花材として、流れの出る物が少なかったので苦労してましたね。^^;

思うように入らなかったのですが、ちょっとした発想の転換(気づき)でテーマに近くなる事が解ったみたい?




       
  アドバンス


あ!これって入れ直す前の写真ね!^^;

直してから撮ってなかったね~! ごめん!





うちの生徒さんがとある講習会に行って来ました。

そこでのお話を聞いたんですが…。


勉強って永遠に続くものだと私は思っていますし、生徒さんにもそう伝えています。

「これで十分!」って思って学ばなくなった時から、その人は後退していくのだと。

その人はストップしただけだけど、周りはどんどん進んで行くんですものね。

結果的には後退になっちゃうんだと思います。


その講習会の後で、ある資格を取ったのでもう学ぶ必要はないと豪語する方がいらっしゃったそう。

うちの生徒さんはじっと(あっけにとられて?)聞いていたそうですが…。


資格を取った時がスタートで。

そこから何をいかに学ぶか…だと思うんですけどね~!^^;


まぁ、一流大学に入学する事・一流企業に就職する事がゴールだと思う方も多いですもんね。

でも…ちょっと残念だなぁ…と思ったお話でした。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

POCO

Author:POCO
フラワースタジオ POCO A POCO 

楽しいFlower Lifeと笑顔をお届けします♪


公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会公認校
フラワーデザイン&ガーデニングレッスン

郡山駅前の可愛いお花屋さん「プチフルール」アトリエ
須賀川市自宅アトリエ
で主にレッスンをしています。

出張レッスンもしています♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。