
     

『花笑顔ー福島ー』お立ち寄りくださいね♪




今週末、郡山駅前(横?)のエスパル郡山1Fでイベントがあります。

私の所属する 公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会 (略称:NFD)が『花笑顔ー福島ー』とのテーマで、震災復興事業を行います。




日時     平成24年10月13日(土)・14日(日)

         AM10:00~PM4:00

場所     郡山エスパル1F センターコート (エスカレーター付近)

内容     フラワーデモンストレーションショウ 

          両日 PM1:00~  PM3:00~ の2回 (計4回)

          各回、2人のフラワーデザイナーが同時に2作品を作るショウです。

          作った作品は、その場で来場者にプレゼントされます。

          無料でどなたでもご自由にご覧いただけます。


       アレンジメント体験レッスン

          AM10:00~PM3:00の間に随時受け付けします。

          可愛いハロウィンアレンジメントを1コイン(500円)でお楽しみいただけます。

          はさみ・持ち帰り袋などご用意していますので、お買い物のついでにお楽しみください。

          各日とも先着50名の受付になります。
 
          約30分でお作りいただけます(はさみの使えるお子様でしたら参加可能です)



花の力は小さなものだけれど、花を見た方がちょっとでも笑顔になれたなら嬉しいと思います。

そんな気持ちで『花笑顔ー福島ー』を開催します。

みなさま、お買い物のついでにお立ち寄りくださいね。





        ハロウィン・アレンジ
        アレンジメント体験レッスンではこんなアレンジをお楽しみいただけます♪
        (花の入荷により内容が変更になる事もございます)




           
       
     

台風の前に…



先週の台風は、かなり強力で各地で被害が出ていましたよね。

我が家はいろんな物が出っぱなしなので(笑)慌てて片付けました。


咲いているバラも枝が暴風になぶられてボロボロになってしまいますから、咲いている花は切ってしまいました。


庭バラですから茎が短いものも多くて思うようなアレンジではありませんが、投げ入れで飾ってみました。





       秋バラのアレンジ



使ったバラは、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミスティ・パープル、いろは、パーマネント・ウエーブ、ムーンライト、シャンパン、バレリーナ、ブルー・フォーユー、レッドキャスケード、サン・テグジュペリ、ディスタント・ドラムスです。


あ…サン・テグジュペリは見えていないわ!(^^;)




     

10月1日のレッスン




今日は『植生的』というテーマのレッスンでした。


本当にはこんな混植はないんだけれど、あたかも生えて育っているかのようにアレンジします。

植物の植生を理解して、その上で架空の状況を本物っぽく作るのが…結構難しいですよね^^;




         植生的



このテーマは初めての生徒さんです。

ちょっと花材的には少なめに見えますが、白い花でバックも白なのでラクスパーの存在感が消えているせいもあるかも?

初めてにしては、綺麗に入っていると思いますね。

最初だからテキストをマネながら入れたのもありますが…でもここまで入れば十分だと思いますよ~♪^^




そしてアドバンスコースは、先週と同じテーマで。

花材を変えて、もう一度作ってみるということでした。

花材として、流れの出る物が少なかったので苦労してましたね。^^;

思うように入らなかったのですが、ちょっとした発想の転換(気づき)でテーマに近くなる事が解ったみたい?




       
  アドバンス


あ!これって入れ直す前の写真ね!^^;

直してから撮ってなかったね~! ごめん!





うちの生徒さんがとある講習会に行って来ました。

そこでのお話を聞いたんですが…。


勉強って永遠に続くものだと私は思っていますし、生徒さんにもそう伝えています。

「これで十分!」って思って学ばなくなった時から、その人は後退していくのだと。

その人はストップしただけだけど、周りはどんどん進んで行くんですものね。

結果的には後退になっちゃうんだと思います。


その講習会の後で、ある資格を取ったのでもう学ぶ必要はないと豪語する方がいらっしゃったそう。

うちの生徒さんはじっと(あっけにとられて?)聞いていたそうですが…。


資格を取った時がスタートで。

そこから何をいかに学ぶか…だと思うんですけどね~!^^;


まぁ、一流大学に入学する事・一流企業に就職する事がゴールだと思う方も多いですもんね。

でも…ちょっと残念だなぁ…と思ったお話でした。








プロフィール

POCO

Author:POCO
フラワースタジオ POCO A POCO 

楽しいFlower Lifeと笑顔をお届けします♪


公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会公認校
フラワーデザイン&ガーデニングレッスン

郡山駅前の可愛いお花屋さん「プチフルール」アトリエ
須賀川市自宅アトリエ
で主にレッスンをしています。

出張レッスンもしています♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

最新トラックバック

