スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

9月27日のガーデニングレッスン




やっとガーデニングレッスンの記事をアップできます♪♫


今回は『お月見にピッタリな和風寄せ植え』です。


秋と言うと、オレンジや赤や黄色がよく使われますよね?

でも、今回はピンク~紫でまとめてみました。




           お月見にピッタリな寄せ植え
           MIX咲きコスモス・夕霧草・シマススキ・リンドウ



夕霧草がイイ感じを出しているでしょ?

茎の部分が黒っぽい紫で、花も渋めの紫でカッコイイの!

本当は薄ピンクのポットマムも入るはずだったんですが、コスモスと夕霧草の苗が大きかったので入らない事に…^^;

そこで、リンドウをポットのまま植え込んで、ポットマムと交換できるように♪

渋いリンドウの寄せ植えと優しく華やかなポットマムの寄せ植えと1鉢で2度美味しい!(笑)

リンドウとポットマムのポットが同じ大きさだから出来た事なんですけどね!(笑)



午前のグループは皆さん仲が良くて、ワイワイ&キャッキャo('▽'*)oという感じです♪

終わってからのお茶飲みの時に、園芸の事から生活のいろいろまで話が尽きません。

夜のグループは和やかでとっても落ち着いた感じです♪

月に1回のレッスンをとっても楽しみにして下さっています♪



さぁて、来月は『食べて楽しむ寄せ植え』です!

美味しくて可愛い寄せ植えを作ろうと思っていますので、どうぞご参加下さいね(*^。^*)




        

スポンサーサイト
     

9月24日のレッスン♪




今日は風邪でお休みの生徒さんがいらっしゃいました。

夏の疲れが出る頃ですもんね。

来週は元気な顔を見せて欲しいなぁ…。



さて、今日のレッスン。

3級受験クラスの方は『平行 装飾的』というテーマ。




          平行装飾的




初めてこのテーマをした生徒さんなのですが、綺麗な作品に仕上がっています。

長い花材をまっすぐに挿すって結構むつかしいんですよ。

テーマの理解の前に、正確に花が挿せるように今日はレッスンしました^^




そして、こちらはアドバンスコース。





       フリーレッスン




『ラインを生かして流れと動きのある作品』というテーマで、花材から自分でチョイスして作ります。

以前はかなり悩んだり、手が止っていたのですが。

今日は、かなりすんなりとお花が入れられていました。

何かをつかんだようで、レッスン後の嬉しそうな顔が印象的でした♪


そんな顔を見ると、本当に嬉しくなってしまいます!(*^。^*)


センセイ冥利に尽きる瞬間です♪







     

9月10日のレッスン♪




フラワーデザイン(FD)のレッスンって…。

どんなレッスン?

教室の雰囲気は?


興味はあるけれど、どんなレッスンなのか気になるなぁ…。


そう思っている方が多いと聞きました。


このカテゴリーでは、フラワーデザイナーになる為の資格検定を受験するクラスを中心に各種フラワーデザインのレッスンの様子もアップしていきますね♪(*^。^*)



今日は3級の受験用のレッスン。

テーマは『トライアンギュラー』


美しい三角の形を作る。

挿したい所に的確に挿すテクニック。

花材の美しい配分。


などをレッスンします。






    トライアンギュラー




制作途中なんですけどね。

こんな感じのレッスンです。



今日はお休みの生徒さんが多かったんですが、体験レッスンにいらっしゃった方がお一人♪♫

そして、レッスンをなさった後で、次回からレッスンを始めたいと!(*^。^*)



嬉しいですね♪


また一緒に学ぶ仲間が増えました! 


一緒に泣いたり笑ったりしながら学んで行きましょうね♪






このアレンジ好き!
プチさんの店頭のアレンジメント。
左側にあるグリーンの花火みたいなお花。これもバラなんですよ^^
グリーンローズ(ビリディフローラ)って言います。






      今日のお花9/10
      今日の店頭のお花。秋色が増えて来ました。






     

燃えるような空



昨日の夕日、とっても綺麗でした。

ご覧になった方、いらっしゃいますか?



沈んだ太陽の光が雲を照らし、光の筋をつくっていました。

まさに、燃えるような夕陽。


もう、秋の夕陽っぽいですね。




夕陽




     

凹む事もあるさ…。



久々に自分の為のレッスンに行って来ました。



午前の作品は、生花ではなく工作モノ。

こっちは、大人の事情でアップするのは控えます。

とっても綺麗な作品なんですけどね~!^^;




午後から作った作品は未完成っぽいまま。

テーマは『Bewegungs Wirkung』



『Bewegungs Wirkung』




植物の動きをテーマに作品を作るのだけど…。

写真に撮って改めて見ると_| ̄|○でツッコミどころ満載ですね^^;



テーマをとことん追求しながら作品を作るという事が出来ていなくってね。

作品自体よりも、その自分の姿勢に凹んだりして。

次回こそは…と思うのです。(ノ_-;)ハア…




※次回の自分レッスンの時の目標※

失敗を恐れて無難な所に安易に着地点を求めない!

玉砕覚悟でチャレンジする!!!!





     

POCO A POCO って?



スタジオ名の POCO A POCO について♪



まず、「POCO A POCO って何?」って思われる方…いらっしゃいますよね。(^^;)

音楽の授業で習った覚えのある方もいらっしゃるかも?


 
 POCO A POCO 【イタリア語】  少しずつ、しだいに、徐々に (音楽用語としても用いられる)



ポコ ア ポコ という響きも可愛いのですが、その意味に魅かれてこの名前をつけました。

「お花の資格を取ろう!」と思ったのは、結婚して子供も1人いる時。

自由に時間とお金を使って学べる人を「いいなぁ~♪」って思いながらのレッスンの日々でした。


そして家族や友人の協力があって、助けられながら講師の資格を取りました。


しばらくしてお教室を開く時に友人に相談して出て来た名前が POCO A POCO でした。

うん。

まさにヒトメボレ!(笑)


自分が学んできた姿勢そのものだったからです(*^。^*)



無理せず、ちょっとずつ。

そのかわり、決して諦めたり止めたりしない。

少しずつでも続けていれば、夢に近づく…と。



だから、生徒さんにも言います。

「無理なら休んでイイからね。」と。

自分に甘くするというのではなく。

夢をあきらめないために。

夢に近づくために。



「POCO A POCO で行きましょう!」と。





     ドア

     『幸せの扉』も『夢への扉』も、自分で開かなくっちゃ…ね。

     …ってことで、ドアの画像を♪   オソマツサマでした♪(^^;)





プロフィール

POCO

Author:POCO
フラワースタジオ POCO A POCO 

楽しいFlower Lifeと笑顔をお届けします♪


公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会公認校
フラワーデザイン&ガーデニングレッスン

郡山駅前の可愛いお花屋さん「プチフルール」アトリエ
須賀川市自宅アトリエ
で主にレッスンをしています。

出張レッスンもしています♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。