
     

寒くなりましたね^^


やっと寒さがやってきましたが、今までが暖かかったからかな?
ビオラが綺麗に咲いています。
     

球根がカワイイ~♪



ガーデニングレッスンは2月からスタートです♪


まだまだ、思いっきり寒いこの時期ですが、早春の風景を作りましたよ。

芽出し球根を使ってみました。

落ち葉の中から咲いているように見せるために、腐葉土を敷いてナチュラル感を出しました^^




        スノードロップの寄せ植え




スノードロップがポイントね♪

クロッカスが終わったら、その後ろにヒヤシンスが咲くんですよ~。




     

9月27日のガーデニングレッスン




やっとガーデニングレッスンの記事をアップできます♪♫


今回は『お月見にピッタリな和風寄せ植え』です。


秋と言うと、オレンジや赤や黄色がよく使われますよね?

でも、今回はピンク~紫でまとめてみました。




           お月見にピッタリな寄せ植え
           MIX咲きコスモス・夕霧草・シマススキ・リンドウ



夕霧草がイイ感じを出しているでしょ?

茎の部分が黒っぽい紫で、花も渋めの紫でカッコイイの!

本当は薄ピンクのポットマムも入るはずだったんですが、コスモスと夕霧草の苗が大きかったので入らない事に…^^;

そこで、リンドウをポットのまま植え込んで、ポットマムと交換できるように♪

渋いリンドウの寄せ植えと優しく華やかなポットマムの寄せ植えと1鉢で2度美味しい!(笑)

リンドウとポットマムのポットが同じ大きさだから出来た事なんですけどね!(笑)



午前のグループは皆さん仲が良くて、ワイワイ&キャッキャo('▽'*)oという感じです♪

終わってからのお茶飲みの時に、園芸の事から生活のいろいろまで話が尽きません。

夜のグループは和やかでとっても落ち着いた感じです♪

月に1回のレッスンをとっても楽しみにして下さっています♪



さぁて、来月は『食べて楽しむ寄せ植え』です!

美味しくて可愛い寄せ植えを作ろうと思っていますので、どうぞご参加下さいね(*^。^*)




        

プロフィール

POCO

Author:POCO
フラワースタジオ POCO A POCO 

楽しいFlower Lifeと笑顔をお届けします♪


公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会公認校
フラワーデザイン&ガーデニングレッスン

郡山駅前の可愛いお花屋さん「プチフルール」アトリエ
須賀川市自宅アトリエ
で主にレッスンをしています。

出張レッスンもしています♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

最新トラックバック

